Loading

Exhibition

Mary Had a Little Lamb 刊行記念展

2025.7.22~ 8.3 ※ 7.28日休廊 at 森岡書店

このたび、写真集『Mary Had a Little Lamb』の刊行を記念し、森岡書店にて写真展を開催する運びとなりました。
本作は、第二次世界大戦後、米軍統治下の小笠原諸島父島に秘密裏に核弾頭が持ち込まれていたという出来事を背景に、
その保管場所となった爆薬庫を撮影しました。
場所の持つ記憶に光をあて、不可視な痕跡を可視化しようとする試みや、意図的に忘却される出来事への問いを投げかけております。
森岡書店のある鈴木ビルには、戦前、日本工房が入居し、プロパガンダ誌を制作していました。
また、撮影した爆薬庫と同時期に建てられた建築物でもあります。戦後80年の節目に、
そのような歴史的背景を持つ場所で展示を行うことが、失われつつある記憶をたぐる契機となれば幸いです。

また7月27日(日)には、本書にご寄稿いただきました、建築家の田根剛さん、森岡書店代表の森岡督行さんと長沢でトークイベントを行います。
そちらも是非足をお運びください。

Mary Had a Little Lamb 刊行記念展

日時
2025.7.22~ 8.3 ※ 7.28日休廊 13:00~19:00
場所
森岡書店